四日目とワークショップとISMPと・・・

四日目。今日は、初めにワークショップへ行った。Jさんという人に会い、作品を見せてもらった。映画なども手がけており凄過ぎた。フーディニというソフトを使用していて、ものすごく繊細だった。海外では、自分の仕事が分担されていて、その分野を手がけるスペシャリストがいる。実際にも、モデリングだけをするなどの人も多いと聞いた。作品を一通り見せてもらい、自分たちの作品を見せることになった。自分の作品を見せるのは少し恥ずかしかったが、直したりするところも聞けたので良かった。次なる場所、ホテル向かいにある、同じような名前のマリオットの宴会場で日本人留学生の作品の上映会を見れることになった。たぶん作品の内容は良かったんだと思うけど、内容はまったく理解できなかった。というと、全て英語だったからだ。内容なんて行動だけじゃ分からない部分もある、だから人は文字を作り、言葉も作った、しかし、自分には英語が出来ないので聞き取ることが出来ない。結局分からないまま今日の交流会?は終了した。明日は日本語でOKということなので、今日のことを聞いたりなんか色々したいと思う今日この頃。  終劇